pumei的時間

pumeiiton.exblog.jp

~香港より~

ブログトップ

カテゴリ:行事( 6 )

中秋節

9月30日は、満月の中秋節でした。
9月27日から毎晩、ビクトリアパークはお祭りでした。
月の光をイメージした巨大ドーム。中に入る人たちがたくさん並んでます。
b0167167_17364394.jpg

ランタン。
b0167167_1740698.jpg

全体はこんな感じ。
b0167167_17424977.jpg

毎晩、楽しませてもらいました。
[PR]
by pumei | 2012-10-01 17:45 | 行事

香港返還記念日

7月1日は、香港がイギリスから中国へ返還されたお祝いの日。
今回で15周年です。
b0167167_2338934.jpg

今回は知人のクルーザーで間近で花火を見ました!
(戦場ではありません)
b0167167_2340414.jpg


花火終了とともに、海上のクルーザーが一斉に猛スピードでその場を立ち去る場面もおもしろかった!

クリアウォーターベイのマリーナ。
b0167167_23494234.jpg

どのクルーザーもすてきで上品でした。
[PR]
by pumei | 2012-07-02 23:51 | 行事

ライチ狩り

今年も行ってきました、ライチ狩り!
中国・深セン、西麗果場。
去年はパンダツアーで行きましたが、今年は個人的に行ってみることにしました。
ライチのシーズンは6月から7月まで。
たわわに実ってます。
b0167167_1551337.jpg

スローガン。”珍しくて、惜しい一粒一粒は、重く敬う人民労働の成果!”
b0167167_1591647.jpg

へ~、そうだったんだ。手入れしなくても勝手になってると思ってました。これは、失礼。(ぺこり)
何万本というライチの木。
b0167167_222085.jpg

入場料大人$60、子供(140cmまで)半額。
親子で十分楽しめます♪
[PR]
by pumei | 2012-06-25 02:23 | 行事

運動会

6月18日(月曜日)、小学校の運動会がありました。
前日(日曜日)、雨のため延期。18日も雨模様でしたが決行。
息子にとっては小学校最後の運動会で、組み立て体操の練習をがんばっていたので、開催されてよかったです。
b0167167_9542323.jpg

雨が降ったり、やんだり。
どの子も泥だらけになりながら、頑張りました!
b0167167_102755.jpg

見せ場のピラミッド。
b0167167_9561467.jpg

実は、1枚目と3枚目の写真は去年のもの。
今年はビデオ撮りに一生懸命でした。
しか~し!この組み立て体操だけ、撮れていなかった!
かなりショック!!!
[PR]
by pumei | 2012-06-20 10:03 | 行事

CEBU

3泊4日、あっという間のセブ滞在でした。
ホテルはとっても快適で、海もきれい!のんびりするには最適です!
b0167167_1934627.jpg

セブのマクタン島という小さな島にリゾートホテルは散らばってます。
ホテルの周りは素朴なかんじ。
夜は街灯も少ないので、ちょっと怖いです。
b0167167_1952380.jpg

かえりはSMスーパーでマンゴーのお土産ゲット。
b0167167_196556.jpg

香港から直行便で2時間半という近さ。
たまに、息抜きしないとねー。
[PR]
by pumei | 2012-03-22 09:00 | 行事

ひなまつり

♪灯りをつけましょ、ぼんぼりに~、お花をあげましょ、桃の花~♫
今日はひなまつり。
10年ほど前に、母がくれた立ち雛を飾ってみました。
b0167167_12344579.jpg

雛祭りの、始まりの起源はいろいろ言われてますが、平安時代ごろからとか。
あらためて、日本の歴史は長いですね。
[PR]
by pumei | 2012-03-03 10:26 | 行事